
海彦山彦

田舎暮らしののんびりブログです。何でも書いちゃいます。よろしく!

サ高住って、な~に?

最近になって「サ高住」という単語を
聞くようになりました。

「サ高住」って、いったいな~に?と
思われ方も多いと思います。

サ高住というのは、正式には
サービス付き高齢者向け住宅」と
呼ばれている施設になります。

特別養護老人ホームなどの公的な介護施設は、
入居待ちの人たちが多くて、
なかなか入居することはできません。

その代わりに注目されているのが、
民間で運営されている有料老人ホームや
サービス付き高齢者向け住宅になります。

サービス付き高齢者向け住宅は、
「高齢者住まい法」が改正されてできた、
比較的新しいタイプの施設です。

サ高住では、介護サービスの
自由選択できる点が特徴です。

これにより不必要な介護サービス費用を
支払わなくても済むケースも出てくるのがメリットです。

みんなの介護と老人介護問題